カミナリのおすすめ人気ネタ3選|似ている芸人と面白い理由

カミナリのアイキャッチ画像 若手芸人紹介

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

お笑い大好きリョーゴ君です!

【若手芸人紹介】では、僕が絶対に売れると思ったお笑い芸人さんと、そのおすすめネタそ紹介しています。

 

今回紹介するお笑い芸人さんは、「カミナリ」さんです。

この記事では、「カミナリ」さんのおすすめ人気ネタ3選と、おもしろい理由3つに加えて、カミナリさんに似ている芸人さんをまとめました。

この記事を読めば、お笑いの話題に乗り遅れることはありません。

カミナリさんのおもしろいネタを探している方似ている芸人さんを知りたい方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

 

いきなり「おすすめネタ3選」をみたい方、「似ている芸人」を知りたい方は、こちらから↓どうぞ。

お笑い芸人:カミナリとは(プロフィール)

そもそも「カミナリ」さんを知らない方のために、プロフィールを使って紹介していきます。

コンビと個人をプロフィールをそれぞれ用意しました。

まずはコンビとしてのプロフィールから見て見ましょう。

 

コンビ:カミナリ

カミナリさんのコンビのプロフィールを紹介します。

すでにカミナリさんを知っている方も、新しい発見があるかもしれませんね。

カミナリのコンビの画像

コンビ名 カミナリ
結成年月 2011年
事務所 グレープカンパニー
ネタのスタイル 漫才、コント
ネタ作成者 両者
受賞歴 2016年 M-1グランプリ 決勝進出
2017年 M-1グランプリ 決勝進出
2017年 キングオブコント 準決勝進出
同期芸人 霜降り明星、コロコロチキチキペッパーズ、平野ノラ、ゆにばーす、ハナコ、ヒガシ逢ウサカ
レギュラー テレビ
・[毎週木曜日]おはスタ
テレビ東京 7:05~
・[毎週金曜日]カミナリのたくみにまなぶ~そういえば茨城ばっかだな!~
テレビ朝日 10:20頃~
・[隔週日曜日]ミライ☆モンスター
フジテレビ 11:15~
・[毎週月曜日]名医のTHE太鼓判!
TBS 19:00~
・[毎週月曜日]カミナリのチャリ旅!シーズン3
とちぎテレビ 20:00~ラジオ
・[毎週木曜日]大竹まことゴールデンラジオ
文化放送 13:00~
役職 鉾田大使、いばらき大使

カミナリさんの漫才は「訛りの強い茨城弁」と「どつき漫才」が特徴的です。

訛りやどつきは、初めて見る人にキツイ印象を与えるかもしれません。

痛そうに見えるツッコミは、コンビがお互い信頼し合っているからこそ成立する芸風です。

コンビ間の信頼は、保育園から長年付き合ってきたからに他ありません。

茨城弁もそのまま活かした芸風は、非常に印象に残りやすいです。

珍しい特徴を二つも持った覚えやすいコンビですね。

 

カミナリのボケ:竹内まなぶ(たけうちまなぶ)

続いてカミナリさんのボケ「まなぶ君」のプロフィールを紹介します。

カミナリのまなぶの画像

名前 竹内まなぶ(たけうちまなぶ)
性別 男性
生年月日 1988年9月16日
身長/体重 175cm/77kg
血液型 O型
出身地 茨城県
趣味 鹿島アントラーズの応援、お酒
特技 利きツッコミ、魚をさばく
入社 2011年
Twitter カミナリまなぶ(@Manamatic)
Instagram カミナリまなぶ(@kamiarimanabu)

カミナリ”まなぶ君”の特技は利きツッコミです。

利きツッコミとは、数人に頭を叩いてもらってどれが相方のツッコミか当てるという特技です。

信頼が築けている幼馴染ならではの特技です。

利きツッコミは、叩かれる位置や強さで相方かどうか判断するそうですよ。

 

カミナリのツッコミ:石田たくみ(いしだたくみ)

カミナリさんのツッコミ「たくみ君」のプロフィールを紹介します。

カミナリのたくみの画像

名前 石田たくみ(いしだたくみ)
性別 男性
生年月日 1988年7月6日
身長/体重 160cm/55kg
血液型 B型
出身地 茨城県
趣味 映画鑑賞、お酒、家族旅行
特技 バスケットボール、スニーカーの知識
入社 2011年
Twitter 石田たくみ(カミナリ)(@KaminariYAKUMI)
Instagram 石田たくみ(カミナリ)(@kaminaritakumi)

カミナリ”たくみ君”の特技は、バスケットボールです。

バスケの腕は中学生時代に全国大会に出場した経験を持つほどです。

スニーカーに詳しくなったのは、バスケがきっかけではなく、東京のスニーカーショップでアルバイトしていたからだそうです。

ちなみに先ほどから僕はカミナリの二人を”まなぶ君””たくみ君”と呼んでいます。

君付けで呼ぶのは、実際に二人がそう呼び合っているからです。

カミナリさんの漫才は決まって、「ねえねえ、たくみ君」「どしたの、まなぶ君」から始まります。

二人のやりとりに釣られて、”まなぶ君””たくみ君”と呼んでいる方も少なくないはずです。

 

カミナリさんの公式プロフィールを見たい方はこちら↓からどうぞ

>>グレープカンパニー「カミナリ」公式プロフィール

 

カミナリのおすすめ人気ネタ動画3選

そんなカミナリさんはどんなネタをしているんでしょうか。

カミナリさんのネタ動画をすべて見た僕が、おすすめ人気ネタを紹介します。

カミナリさんのおすすめ人気ネタ動画は、以下の3つです。

  • 一日の食事(漫才)
  • 無人島に持っていくもの(漫才)
  • アルファベット(漫才)

訛りの強い喋りですが、なぜか聞き取りやすいんですよ。

 

おすすめネタ①:一日の食事(漫才)

カミナリさんのおすすめ人気ネタの1つ目は、「一日の食事(漫才)」のネタです。

まなぶ君のめちゃくちゃな食習慣がテーマの漫才です。

 

おすすめネタ②:無人島に持っていくもの(漫才)

カミナリさんのおすすめ人気ネタの2つ目は、「無人島に持っていくもの(漫才)」のネタです。

誰もが一度は考えたことがあるテーマの漫才です。

 

おすすめネタ③:アルファベット(漫才)

カミナリさんのおすすめ人気ネタの3つ目は、「アルファベット(漫才)」のネタです。

日常のあるあるをテーマにした漫才です。

ちなみに、ボケのまなぶ君は緊張すると、相方のツッコミのセリフを一緒に口パクで喋る、という癖があります。

特にM-1グランプリなどの大きな舞台で口パクの癖は見られます。

カミナリさんのおすすめ人気ネタ3選を紹介しました。

どれもおもしろいですよね。

 

カミナリがおもしろい理由3つ

なぜカミナリさんはこんなにおもしろいのでしょうか。

カミナリさんがおもしろい理由を解説していきます。

カミナリさんは訛りの強い「茨城弁」が特徴的ですが、おもしろいのは訛りのおかげだけではありません。

カミナリさんのおもしろい理由を3つに絞って紹介します。

  • ツッコミが派手
  • たくみ君の緩急
  • 複数の伏線

一つずつ説明していきますね。

 

おもしろい理由①:ツッコミが派手

カミナリさんがおもしろい理由の1つ目は、「ツッコミが派手」な点です。

ツッコミが派手だと、観客がいつ笑えばいいのか明確になります。

実は観客は漫才のどこがおもしろいのかあまり理解できていません。

話が理解できていない観客には、笑うタイミングを示してあげる必要があります。

カミナリさんは、頭を大きく叩いた後にツッコミを入れるという流れがあるので、笑うタイミングがわかりやすいです。

漫才には、ユーモアだけでなく、話術も必要なんですって。

 

おもしろい理由②:たくみ君の緩急

カミナリさんがおもしろい理由の2つ目は、「たくみ君の緩急」です。

派手なツッコミをするたくみ君ですが、ツッコミの直前までは穏やかにまなぶ君の話を聞いています。

笑いが起こるには、「緊張」と「緩和」が必要だと言われます。

カミナリの漫才は、まなぶ君の話からだんだんと緊張が積み上がって、たくみ君が大きく叩いた瞬間に緊張がマックスになります。

叩いた直後のツッコミ(訂正)で観客の緊張が一気に緩和されるので、笑いが起こります。

漫才って奥が深いですよね。

 

おもしろい理由③:複数の伏線

カミナリさんがおもしろい理由の3つ目は、「複数の伏線」があることです。

小説やドラマでよく出てくる「伏線」が回収されたときって、スッキリした気分になりますよね。

カミナリさんの漫才にも伏線が組み込まれています。

まなぶ君の最初のセリフが「導入」と「伏線」両方の役割をしています。

漫才中にいくつもある伏線を漫才の終盤にツッコミで一気に回収する流れは、見ていて爽快です。

僕は伏線がいつ回収されるのかドキドキしながらカミナリさんの漫才を見ています。

 

カミナリに似ている芸人

「カミナリみたいなネタが見たい」という方のために、カミナリさんに似ている芸人を紹介します。

僕が紹介するカミナリさんに似ている芸人さんは、「東京ホテイソン」さんと「マジカルラブリー」さんです。

この二組がカミナリさんと似ているのは、ツッコミのわかりやすさです。

  • 東京ホテイソン
  • マジカルラブリー

 

特徴的なツッコミに目を付けて見ました。

1組ずつ紹介していきますね。

 

似ている芸人①:東京ホテイソン

カミナリさんに似ているお笑い芸人さん1組目は、「東京ホテイソン」さんです。

東京ホテイソンさんのツッコミは、歌舞伎のポーズと口調をアレンジしているので、一度見たら忘れないほど特徴的です。

日常の会話で使うには、難易度の高いツッコミです。

 

似ている芸人②:マジカルラブリー

カミナリさんに似ているお笑い芸人さん2組目は、「マジカルラブリー」さんです。

マジカルラブリーさんはシュールなボケが印象的ですが、今回はツッコミに注目しています。

マジカルラブリーさんのツッコミは、高い声で嘆くようで、聞き取りやすいです。

ボケがシュールなので、正統派なツッコミではさばききれないのでしょう。

ツッコミが輝くコンビってなかなかいないですよね。

 

まとめ:カミナリは訛りに頼らない実力派

いかがだったでしょうか。

この記事では、「カミナリ」さんのおすすめ人気ネタ3選と、おもしろい理由3つに加えて、カミナリさんに似ている芸人さんをまとめました。

カミナリさんは訛りや大きく叩くツッコミが印象的ですが、よく見ると実力のあるコンビだとわかります。

今まで訛りや叩く姿に気を取られていた方は、次は違う視点でカミナリさんのネタを見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

もっとお笑い芸人さんのおすすめ人気ネタが知りたい方は、ぜひ他の記事も読んでみてください。

 

コメント

  1. […] >>【若手芸人紹介】カミナリのおすすめ人気ネタ3選|おもしろい理由3つも紹介 […]

タイトルとURLをコピーしました